So-net無料ブログ作成

『NURO光』管理組合の審査は「許可できません」 [ネット乗換え]

前回は、8月23日に『NURO光』の申し込みをしたところまででした。

その後、5日後に自宅内の工事が決まり
8月27日にSo-netから工事の方が来られました。

事前の説明では、
1.この日に住宅内工事は終了して、
その後、日程調整の後
2.NTTの光回線の工事が行われる。

との説明でしたが、事はそれほど単純でなく
So-netの工事の方は、
・1.電柱から建物の引き込み口
・2.引き込み口から部屋の入口
・3.玄関から住宅内の配線
を調べて写真撮影。

問題となったのは、50年前の公団住宅なので
配線を通すルートを確保ができるかどうか
やって見なければ分からないとのことでした。

それでも工事をやるにあたって管理組合にお伺いを立てる必要があるとのこと。

その後、So-netから【NURO光】施工概要書(現地調査図面)
が送られてきて、
それを管理事務所に提出したのが9月7日でした。

管理事務所の方によると、
この件は、管理組合の定例会議に諮るので
結果はその後にお知らせします。とのことでした。

昨日、管理組合・理事長名で
審査の結果
「PS(パイプスペース)内に個人の所有物を取り付けるのは許可できません」
との結果でした。

そう言う事で、今回の『NURO光への乗り換え』は
出来ませんでした。


今後、この低速なインターネット環境から抜け出すために?
いい方法はないのかなーーー




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 4

yokomi

参考
①「PS(パイプスペース)内に個人の所有物を取り付けるのは許可できません」というのなら、NTTの固定電話はどうなっているのでしょうね。屋根裏や壁内の配線は個人が借りている?? 開通時に利用者が支払った? 前者なら勝算有り!?
②PS内の配線は管理組合に寄付し、ただしメンテは利用者が負担する。のちに引っ越す際はそのまま残し、次の利用者の利便を図る....とすると、反対されにくいかも。
 頑張ってください(^_^)v

by yokomi (2018-09-22 22:26) 

tanukyan

yokomiさんコメント有難うございます。
NUROの場合、現在のNTTのMDFに納めるのは出来ないみたいです。工事は最初にPSから自宅内の
光コードの配線をします。その後NTTが光ケーブルを電柱からPS内まで引き込むのです。PS内に新規にジョイントBOXが必要になります。そのジョイントBOX新設が許可できないとのことでした。本当に残念です。
by tanukyan (2018-09-23 12:05) 

yokomi

 うーん、融通が利かず、残念ですね。
 管理組合側はそのような需要が有ることを認識し、それに応えることでマンションの資産価値を維持する、或いは向上させるようにしなければならないと思います。ジョイントBOX新設は破壊行為等の類ではないので、「規定に照らして許可出来ない」では古来のお役所風(^_^;) こうするならば許可出来るという前向きな検討をして欲しいですね。どこかに良い例がないか、聞いてみてください。頑張って!!!!
by yokomi (2018-09-23 18:35) 

tanukyan

yokomiさんアドバイス有難うございます。
仰る通りマンションの資産価値が上がると思うので。諦めずに他の良い例がないか調べてみますね。
by tanukyan (2018-09-25 10:59)