So-net無料ブログ作成
体の痛み解消 ブログトップ

背中のハリやコリを散歩の途中で解消した方法とは [体の痛み解消]

毎日、朝食後と昼食後の散歩を欠かさない私ですが
それ以外の時間は、ほとんどパソコンとご対面です。

そんな生活なので、
肩こり、背中のハリやコリが悩みのタネでした。

4月3日のことでした。
テレビを見ていたとき
箱根駅伝の青学陸上部の原監督がやっていた「肩回し」

1回やっただけで、肩が軽くなるのがわかりました。
すぐに散歩の途中に取り入れました。

毎日数分やるだけ!

効果は抜群で以後、肩こりは無くなりました。


肩こりが無くなると、背中のハリコリが気になりだしました。

そこで気が付いたのが、毎日の散歩の途中でやっている背中伸ばし!

ぶら下がり棒のある公園にあるベンチは
背中の方が半円形になっていて背中伸ばしに最適なのです。

この半円形のベンチの角にハリのある背中を押し付けてみました。
ちょうど良い加減の刺激で、きもちいい~~~

3日ほど続けていると、背中のハリが無くなっているではありませんか!

と言う訳で、その後2カ月ほど毎日続けています。

文章だけではわかり難いので動画をごらんください

 ↓背中伸ばし動画↓




調べたところ、
下部僧帽筋から広背筋にかけてのコリが解消されたようです。

散歩のときにいつも会う、犬を散歩させている元気そうなおばちゃんは、背中のコリとか腰痛で整体にに通いたいけど時間がなくって!

とぼやいていたので、早速教えてあげたらコリ痛みが取れて大喜び!




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今朝のあさイチは「ゴースト肩こりバスターズ」 [体の痛み解消]

今朝(7月28日)のあさイチのテーマは
ゴースト肩こりバスターズ(撃退法)
肩こり(肩痛)の原因は、肩こりだけではなかった!

ヒジの上方にしこりがある主婦の方は
肩こりの原因はこのしこりが原因だった。

それを脳が「肩が痛い」と勘違いしているのだ!


ゴースト肩こりとは
肩に原因のない新しいタイプの肩こりを
“ゴースト肩こり”と命名したもの。


家庭でも改善する方法や再発防止の筋トレ方法など
きっと役に立つことが色々載ってます。

肩こりで悩んでいる方は
あさイチのHPへ行って
7月28日(火)スゴ技Qのページをご覧ください。



前立腺肥大で良いサプリがないか探している方は


↓こちらのページへ↓

⇒ 前立腺肥大と○○○
をご覧ください。



私も使っているサプリならノコギリヤシサプリ。

 ↓詳細はこちら↓

中高年男性のスッキリを応援!ノコギリヤシサプリ






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NHKスペシャルの腰痛治療革命は凄いぞ! [体の痛み解消]

7月12日(日)夜のNHKスペシャルの腰痛治療革命は、腰痛治療の最前線

今まで知らなかったことがイッパイでした。

長いこと腰痛で悩まされてきた方に
実は、最近妻も突然腰が痛いと言い出したりして困っていました。

何しろズーット膠原病だと思っていたのが実はそうでなく
いわゆる「神経難病」・・・原因不明の痛み・・・だったのです。


腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~


腰痛への「恐怖」や「不安」が痛みを悪化させることが最近の研究で分かってきています。


簡単に言うと、痛みの原因は脳にあるのです!


改善するための超簡単な体操「これだけ体操」

 ↓

Q)「これだけ体操」とは何ですか?

A)監修の松平浩医師が考案した体操です。1回3秒、背を反らす姿勢を1日に何度か行うものです。ある介護施設では、この体操により、腰痛を訴えていた職員の7割が改善しました。


詳しくはNHK ONLINE ⇒ NHKスペシャルをご覧ください。



腰痛は歩いて治す


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あさイチで見た、スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術 [体の痛み解消]

以前、“ひざ痛”で苦しんだ妻は
テニスボールでひざ痛治療」により
日常生活には差障りがないまでに回復したのですが
それでも、坂道とかを歩くと痛みが出てきてしまうのです。

そんな、ひざに不安を抱える方に
今朝のあさイチのテーマは
「スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術」
は嬉しいお知らせになること請け合いです。


ひざの痛みの原因は「大腿直筋」の衰え

高齢者に多い「変形性ひざ関節症」とは違い、

40代の“ひざ痛”は、大きな原因として、
太ももの前側の筋肉の衰えが考えられるとのこと。

私も、テレビを見ながらチェックしてみると
「成程、大腿直筋」が左右アンバランスで、伸ばすのがシンドイ
感じがあるのを発見しました。


そして、この大腿直筋を鍛えるストレッチは
それ程時間をかけなくても出来るので
毎日の日課に取り入れることも可能ですね。


そうそう、このストレッチは
今年の箱根駅伝で優勝を飾った青山学院大学
陸上競技部の選手も取り入れているとのこと。



私も早速、昼食後の散歩の途中と
風呂上がりのストレッチに組み込むことにしました。

詳しく知りたい方はあさイチのHPをご覧ください。
 ↓こちらをクリック↓
スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
体の痛み解消 ブログトップ