So-net無料ブログ作成
検索選択

妻が脱臼骨折入院・3週間目リハビリ [脱臼骨折]

前回は「足首の脱臼骨折して10日目、11月16日(水)」に患部の手術の様子を書きました。

今回は、入院3週間目の手術後の様子を書きます。

まず、手術を受けた当日の夜ですが
麻酔が覚めると、痛みがやってきて
痛み止めを飲んでも、薬がきれると又痛みが・・・

そんなことが3日ほど続いて、体に湿疹が!

そうです、妻は薬に弱いのです。
薬を、飲み薬から→座薬に替えていただいて・・・

それでも、順調に回復に向かっているみたいで
1週間後の24日には、抜糸となりました。

骨折したところを除いて、リハビリも始めました。
最初は、リハビリ担当の方が迎えに来て、車いすでリハビリルームへ。

たまたま、私の見舞いとかちあって一緒にリハビリ室へ。

妻は、慣れた様子で、言うことを聞いていました。
というのも、
20年ほど前、体中の筋肉が無くなって入院したことがありました。

丁度1カ月間入院していました。
その時、リハビリを2~3週間やっていたのでした。

今回は、左足首の脱臼骨折なので、
片足しか動かせないから勝手は違うけど
それでも、時間が経てば治るのが分っているので
精神状態は家にいるより楽みたい?!

そんな訳で、顔色はすこぶる宜しい!

見舞いのときは、柿やリンゴを差し入れするのだが、
アイスを食いたい
コーヒー飲みたい
と、わがまま放題!

28日は、入院してから3週間になりました。
骨折した足も少しづつ動かして退院できるようにしなければなりません。

そのために、補装具コルセットを買わされました。
代金は¥18,025円
こちらは、病院専属のギブス業者?から購入になり」ました。

後から、医師に証明書を発行してもらって
健康保険組合に提出すると8割が返還されます。

病院への治療費と別会計と言うのが”なんか変だな”
と言うところですが、まーわずかな負担で済むので良かった!

この補装具コルセットは、
リハビリが終了、
又は全快したら用無しになるのですが。

2週間後In.jpg

2週間後Out.jpg

写真は手術2週間後
これから本格的にリハビリを始めます。

まだ内出血も残っていて
ズーット包帯を巻いていたのでカサカサ!
汚い足の写真でごめんなさい。

果たしてこれから何日で退院できて
その後
普通に歩けるように成るまでどの位かかるのでしょう?




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妻が脱臼骨折入院・10日目手術 [脱臼骨折]

前回は「レーザー治療の術後4回目確認11月7日(月)」
通院のため駐車場で車を降りた時に、段差でつまずいて脱臼骨折してしまい
急遽、厚木市立病院へ直行、そのまま入院となってしまったところまで書きました。

その後の治療経過などを書こうと思っていたのですが
病院への見舞いやら、手術の説明を受けて、手術中は病院で待機していたやら
ブログを書いている時間が取れませんでした。

今日11月22日(月)やっと時間が取れたので経過を書きます。

昨日は入院してからちょうど2週間経ちました。

その間の一番大きな出来事は、
入院10日目、11月16日(水)の手術でした。

10日間何してたの?

ひたすらアイスノンで冷やして患部のハレが引くのを待っていたのです。
それでも完全にはれが引いてはいなかったのですが、落ち着いてきたと判断したのか?
その辺の事情は分かりません?!

手術の2日前に主治医の永井聡子先生から、2人揃って手術の説明を受けました。
「16:00から説明します」と言われ、15:30くらいから待っていたのですが
緊急手術が入ったので3時間ほど遅れます!

えー3時間!19:00になってしまう!
先生も急患が来るとそちらを先に処置しなければららないので本当に忙しいです。

諦めて待っていたら17:30頃、
先生が来たので説明します、と連絡が。

6階入り口そばのミーティングルームへ

患部のレントゲン写真を見せられて、
判り易く丁寧に説明して頂きました。
同じような患者さんの治療後のレントゲン写真を見せてくれました。

 ↓レントゲン写真・手術後↓

すみちゃんの足1.jpg

手術当日(11月16日)
手術は13:15開始ですが、家族の方は12:00までに来てください!

えー、実は私は10:20に歯医者を予約していて12:00に来られるか分からない?
それでも、なんとか間に合ったけれど
特に当日は、手術前に説明がある訳でもなく、ただ終わって戻るのを待つだけ!

手術は全身麻酔にて行われるとのこと。
万が一の事態にも対処できるように、家族の方にも待機して頂いている!
とのこと。

予想される万が一の事態とは
1.出血が止まらない
2.麻酔から覚めない

手術時間は2時間ほどとのこと。
手術中は、病棟の談話スペースにてテレビを見て待機

15:30頃、看護師さんから手術は終了しました。
病室に戻られるのは、麻酔が覚める2時間後とのこと。

17:30頃、談話スペースでテレビを見ていたところへ永井先生が、
若くて可愛くて美しい永井先生、
手術後なので完全スッピン、少しお疲れさん?!

病室に戻った妻の顔を見て
手術結果を説明します、
と、ミーテイングルームへ。

手術前と手術後のレントゲン写真
を並べて見ると一目瞭然。

チタンの板とネジ6本、
大きな骨を止める4センチ程のネジ2本

2日前に見た、「こんな感じの手術です」と説明を受けた人より短めのネジ。

見るからに、きれいに仕上がっている感じ!

この辺りに欠けた骨が有り、取り除いておきました!
とのこと。
この骨の欠片の状態は、手術をしないと分からないらしい!

今後のスケジュールも
1週間は、負荷をかけないで過ごし
その後、
家に帰っても生活できる程度にリハビリして退院
とのこと。

抜糸は3週間後の予定、とのこと

退院は、12月7日~12月14日になりそう・・・



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妻の緑内障レーザー治療・第5回 [緑内障治療]

レーザー治療の術後4回目確認は、11月7日(月)の予定でした。

妻の緑内障レーザー治療・第4回は、9月30日にレーザー治療を受けた、
翌日の5週間とちょっとで、レーザー治療の術後3回目確認の2週間後になります。

順調ならこの日をもってレーザー治療の術後確認は終了となる予定でした。

ところがとんでもないアクシデントに見舞われてしまったのです。
前回と同じ時間(9:05分)に厚木駅近くの駐車場に車を止めました。

駅にむかって歩き始めようとした妻は、
痛いぃ・・・
コインパーキングの段差に足をとられて転んでしまったのです。

足元を全く見ていなかったようで
ひどい転び方をしてしまったのです。

一目見て、捻挫、骨折が頭に浮かびました。

もう眼科へ行くどころではありません。

頭に浮かんだのが、つい最近リニューアルした厚木市立病院。

駐車場から5分位なのです。

病院駐車場は、工事中のため狭く駐車町の車で大混雑!

それでも、入口の空きスペースに駐車して
車いすを持ってきて妻を乗せました。

車を止めたまま受付だけは済ませたいと思っていたら
なんと、親切なご婦人から声をかけられました。

そのご婦人は
「受付までお連れしますので、アナタは車を止めてきてください」
本当に、地獄で仏?とはこのことだ!

と思うくらい有難かったです。

それから、病院敷地外の長い駐車待ちの行列にならび
病院の入口を通った時は10:05分になっていました。
その後、駐車できたのは10:27分になっていました。

やっと病院内へ
リニューアルした病院は中々きれいでした。

妻は、受付を済ませてもらい入り口近くでしょんぼりと待っていました。
受付してくれた親切なご婦人には頭が下がります。

車いすを自分で操作した経験がない?!
そういえば20年以上前に、藤が丘の昭和大学病院に入院した時も
車いす生活があったような!

でも、今回の左足首の捻挫に骨折は並大抵の痛みではないかもしれません。

整形外科の待合スペースは大勢の人でいっぱい!

それにしても11月から新しくなった病院は、依然と比べ気持ちが落ち着きます。
中待合室への案内掲示も最新設備でわかりやすい。

11:46分ようやく中待合室へ
診察の先生は3人態勢。

20分位で診察室に
永井聡子先生という、若くて美しい先生

まず、靴を脱がされて、びっくる。
足がパンパンにはれ上がっている!

スグに、レントゲンを撮るように指示されて放射線科へ

放射線科から戻って、5分くらい待たされて診察室に入る。

骨が三か所折れている!
1本は斜めに折れて、少しずれているのが分かった。

住まいが2回であることを話すと、
これでは生活できないでしょう。
入院する?

費用も心配だったので、
下流老人であることを話すと
高額医療限度額があるので、
自己負担は44,000円ではないかと言われホッと胸をなでおろした。

入院の前に、
CTとか、もっと詳しい検査をする。
と言うので、再び放射線科へ。

CT画像撮影
追加のレントゲン撮影
血液検査

ここまでやると、少しは落ち着いてきてお腹の空いているのが気になって

病室に行く前に、
院内のコンビニでサンドイッチと飲み物を買い、病室へ。

病室は4階のA4-403号室
4人部屋だけど、他の患者はいなく静か。
車いすを降りてベッドへ!

足はパンパンに張れているので
着ている靴下、タイツ、ズボンを脱ぐのが大変。

係りの看護師さんから入院の説明を受ける。
入院セットは、レンタルを借りることにして。

15:30頃やっと、遅い昼食にありついた!

長くなったので、続きは次回へ




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康