So-net無料ブログ作成

Firefoxを立ち上げたら「Security Update Error」画面 [いきなり警告画面]

一昨日(2月2日)のことですが
PCで”Firefox”を立ち上げたら
いきなり警告画面が表示され・・・

”Security Update Error 0xB89・・・”
”固定電話 03-4590-0524”

と表示された!
他にも英語表記の文字が色々・・・

やばい!ウイルス感染したか!

ヘッドセットをしていなかったので
音が出ていたかどうかは判らないけど
他の被害者からの情報によると「警告音」も出てるらしい!

Firefoxの画面は操作不能でした。

Firefoxは、操作不能なので
終了させることもできない状態!

”タスクマネージャー”を起動して
”Firefox”を終了させた!


OSは”Windows10”、
セキュリティソフトは”Norton Internet Security”

ブラウザーは他に

1.InternetExplorer
2.MS Edge
3.Chrome

も使用している。
が、これらは正常に動作している模様。

一度、PC電源Off→電源Onして
Firefox立ち上げた!

又しても警告画面!!!

画面はほとんどが英語なので詳細は判りかねるが、
要するに、固定電話 03-4590-0524に電話しろ!
と言うことらしい。


”MS Edge”を使って
「固定電話 03-4590-0524」で検索すると
ヒットしました。
 ↓
固定電話 0345900524/03-4590-0524の詳細・クチコミ

もう1件
 ↓
ウイルス感染 突然の警告音 0345900524 03-4590-0524


それによると、
Windowsサポート と名乗る
ワンクリック詐欺 とのこと。

電話すると、
たどたどしい日本語の外国人が出て
「遠隔操作でPCをチェックします」
と、遠隔操作アプリをPCにDLさせられる。とのこと

更に進めてゆくと、
「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」

と、お金を払わされる、だけでなく

カード番号を入力するとカード番号を抜き取られる。

正体は「外国人詐欺師」なのだそうです。

ヤバい!ヤバい!

私の取った方法は、Firefoxのアンインストール

調べたら、

1.Mozilla Firefox
2.Mozilla Maintenance Service

の2本のアプリがインストールされていたので
両方ともアンインストールして、
もう”Firefox”は使わない!ことにしました。




nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

放っておくのが一番ですよ。
むやみに電話やクリックはしないことです。
先ずは疑って下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 17:12) 

toshi

いろいろありますね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-02-04 18:14) 

HIDEe

もしかして、Firefoxのホーム設定を書き換えられたのかもしれませんね。
最悪レジストリごとですが。
こういう金払えや振り込めは無視するに限ります。
人の心の隙間につけ込んでますので。
by HIDEe (2017-02-05 02:15) 

tanukyan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、Twitterをやっていて
時々クリックすることあるので!これから慎重にします。
by tanukyan (2017-02-05 15:47) 

tanukyan

toshiさん、セキュリティには気をつけているつもりだったのですが。まだまだですね!
by tanukyan (2017-02-05 15:50) 

tanukyan

HIDEeさん、今回はFirefoxが使えなくなったので対策に余計な時間をとられて少し面倒でした。
後でレジストリも調べて見ます。
by tanukyan (2017-02-05 15:54) 

馬爺

最近流行っているようですね、無料ソフトをインストールするとついでに入ってくるんですね、どうも遅くなったような気がした時やおかしな動作するようですとウィルスが入り込んでいる疑いもありですね。
by 馬爺 (2017-02-06 12:42) 

トラックバック 0