So-net無料ブログ作成
検索選択

節分の豆、3歳頃まで食べさせないで 消費者庁も注意 [美容と健康]

今日は2月3日節分ですね。

今日は朝から
小さな子には”節分の豆を食べさせないように”
の注意喚起がいっぱいです。

国の消費者庁までも注意喚起のメッセージを出しています。

0~3歳が
豆やナッツ類を食べたことで起きた事故は、
2010年12月からの6年間で20数件発生。

半数以上のケースで入院が必要だった。


私の孫も、5月で2才の男の子

ほとんど立歩きだけれど、
落ちているものは、目ざとく見つけ
さっと拾ってあっという間にパクッと口へ!

落ちているものを平気で口に入れる!

息子のところは共稼ぎなので豆まきするか判らないけど
念のため、注意するようにとメールで連絡しました。

小さなお子さんがいるご家庭は
ご注意くださいね。


そうそう、今はテトラパック入りの豆を撒く家庭が多いみたいですね。
 ↓こんなのが売られてます↓

節分豆.jpg

小林製菓 国産大豆節分福豆(テトラパック入) 90g ow jn




nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 4

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

18歳まで旭川に住んでいらっしゃったとのことですが、この記事に絡めれば、北海道では節分に大豆ではなく落花生(ピーナッツ)を撒くみたいですね。
こちらは、気管に詰まらせるというよりも、むしろアレルギーの方が問題になっています。
沖縄の郷土料理・ジーマーミ豆腐がその一例です。

by 北海道大好き人間 (2017-02-03 10:14) 

tanukyan

北海道大好き人間さん、コメント有難うございます。
旭川の時は殻付き落花生を撒いていました。
弟妹3人は今でも北海道に住んでます。
by tanukyan (2017-02-03 10:34) 

toshi

小さなお子さんには節分の豆は危険なのですね。
私は節分の豆でビールを飲む予定です。
by toshi (2017-02-03 11:54) 

sasorimodoki

こんにちは^^
豆は外に普通?にまいて、家には少な目に。
掃除が大変だし、もったいないし~
ほとんど食べちゃいました!
by sasorimodoki (2017-02-04 12:30) 

トラックバック 0